「自主フォーラム」および「フォーラム」設置の募集


材料の組織と特性部会では、比較的少人数からなる研究グループ「自主フォーラム」が現在活動しています。この自主フォーラムは本部会登録会員の自主的な企画、申し出により設置されるもので、本部会で対象とする分野の中の特定のテーマに関する情報交換、勉強会、研究会などを通じて、その分野の研究の活性化を図ることを目的としています。自主フォーラムの設置を希望される方は、下記の要領をご参照の上お申し込み下さい。

1.自主フォーラム設置は、本部会登録会員5名以上の発起人による申し出をもとに、部会運営委員会で採択が決定されます。世話人は書式をダウンロードし、下記申込先まで申請して下さい。

2.設置が決定した自主フォーラムはホームページによって公表され、本会会員(原則として本部会登録会員)は世話人(座長)に申し込むことによってその自主フォーラムのメンバーになることができます。なお、同一人が複数の自主フォーラムに参加することも出来ます。

3.自主フォーラムの活動期間は2年間です。特に活動の継続を必要とする場合には、更新手続きを取ることが出来ます。

4.自主フォーラムの活動に必要な経費(運営費)を本部会から補助します。2021年度設置のものについては20万円/年の補助を予定しております。自主フォーラムに会計担当者を置いていただき、振込みなどの処理は事務局で行います。

5.自主フォーラムの運営責任者を座長とし、座長は当該年度の活動報告および活動計画を作成し、部会長に提出していただきます。

6.自主フォーラム設置期間終了後の成果報告書の提出は特に求めませんが、シンポジウム,討論会,セミナーなどの開催企画を通じてその活動内容の成果を公表することを望みます。

7.申込締切 2021年1月7日(木)

※受け付けた設置申請書は1月に開催予定の材料の組織と特性部会運営委員会で採択が審議され、2021年3月から活動が開始できます。

※自主フォーラムだけでなく、フォーラムについても応募を受け付けています。
フォーラムは自主フォーラムと比べて、より絞り込まれた課題についての研究をして日本鉄鋼協会研究会に発展させることを期待されています。2021年度設置のフォーラム予算は60万円です。詳しくは、ホームページをご覧下さい。

申込み・問合せ先
日本鉄鋼協会 学術企画グループ 亀井千春
 TEL:03-3669-5932 E-mail:kamei@isij.or.jp

フォーラムに戻る