ホーム > お知らせ 

お知らせ


2020/07/10

第180回秋季講演大会オンライン開催のご案内(第2報)

2020年7月10日
日本鉄鋼協会講演大会協議会

第180回秋季講演大会オンライン開催のご案内(第2報)

2020年9月16日~18日に富山大学で開催を予定しておりました「日本鉄鋼協会第180回秋季講演大会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現地での開催を中止しオンライン開催する事にいたしました。

ご講演、ご参加を予定されている皆様には、現地開催の中止により多大なご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。また、オンライン開催により さらにご負担をおかけしますこと、重ねてお詫びいたします。弊会にとっても初めての取組であり、皆様が全てに満足する状況には至らず何かとご不便をおかけしますが、できるだけ円滑に運営ができるよう精一杯努めますので、ご理解いただきますようお願いします。



1.概要
会 期 :2020年9月16日(水)~18日(金)
開催方式:オンライン開催

2.開催方法
・一般講演、討論会、予告セッション、国際セッション、シンポジウムは、全てWeb会議システムを用いたライブ講演形式で実施いたします。講演方法、聴講方法等の詳細については、後日ホームページにてご案内いたします。

※使用するWeb会議システム:Cisco Webex Meeting

・共催の日本金属学会との共同セッションは、一般講演等と同様にWeb会議システムを用いたライブ講演形式での実施を検討しています。詳細は日本金属学会と協議の上、後日ご案内いたします。

※使用するWeb会議システム(予定)
鉄鋼協会担当セッション:Cisco Webex Meeting
金属学会担当セッション:Zoom

・学生ポスターセッションは、第179回春季講演大会と同様、書面審査にて実施いたします。書面審査方法の詳細については、別途ホームページにてご案内いたします。

3.講演大会参加申し込み
・オンライン開催のため、参加申し込みはホームページからの事前申し込みのみとなります。(申込期限:2020年9月7日)
今回、当日参加申し込みの受付はいたしませんので、ご了承ください。
・通常開催と同様、参加には講演概要集「材料とプロセス(CD-ROM)」の購入が必要です。会員の方で年間予約をされていない方は、こちらから都度予約の申し込みをお願いいたします。(都度予約期限:2020年9月7日)
 
・非会員の方(シンポジウムのみ参加の方を含む)は、8月上旬開設予定の参加申込ページから申し込みをお願いします。(申込期限:2020年9月7日)

4.参加方法
・講演大会へ参加申し込みをされた方、および「材料とプロセス(CD-ROM)」を年間予約されている方には、8月上旬開設予定の講演大会ポータルサイトにアクセスするためのログインID、パスワードをご連絡いたします。また、シンポジウムのみ参加される非会員の方には、接続先URL、パスワード等の接続に必要な情報をご連絡いたします。

【講演・聴講上の注意】
・オンライン講演は、著作権法上の公衆送信にあたると考えられます。講演の際に引用する資料や映像・音声等のコンテンツは、著作権等の問題の無いものに限るようご留意ください。
・通常開催と同様、受信画像や発表資料の撮影・録画(画面キャプチャを含む)、録音、保存、再配布は禁止します。
・講演大会のログインID、パスワード、接続先URL等は、参加申込された方のみ有効です。不特定多数を含む第三者に公開する事はお止めください。不適切な接続が判明した場合、管理者側で切断する等の対応を取らせていただきます。
・オンライン講演に際して万が一トラブル等が生じた場合、日本鉄鋼協会はその責任を負いません。


Copyright © The Iron and Steel Institute of Japan