サイト内検索
 
ホーム > お知らせ 

お知らせ


2015/07/02

論文誌での「早期公開」開始のお知らせ


論文誌編集委員会 委員長 葛西栄輝

本会和文誌「鉄と鋼」、欧文誌「ISIJ International」において受理された論文は本誌に掲載されるまでに4~6ヶ月を要していました。本会論文誌編集委員会では、論文をできるだけ早く公開するため、2015年8月よりJ-STAGEにおいて早期公開を開始することにいたしました。

上記早期公開は、希望者のみ有料にて実施いたします。また、早期公開版は、受理原稿を組版し著者校正を1回行ったPDFファイルといたします。これにより、受理後1ヶ月程度で公開することができます。

基本的に10号掲載論文から早期公開を開始しますが、それ以前の号の受理論文についてもお申し出により対応が可能な場合がありますので、事務局にご相談ください。


1.「早期公開」について

「早期公開」とは、審査を経て掲載が決定した論文を、掲載号が刊行されるのを待たずに公開することです。このため、巻号頁の書誌情報は未確定ですが、通常公開版と同じDOI(Digital Object Identifier:インターネット上のドキュメントに恒久的に与えられる識別子)が付与され、早期公開版も通常公開版も同一の論文として扱われます。したがって、このDOIを用いて早期公開版を引用することもできます。

なお、J-STAGE上で、早期公開に登録された論文は、通常公開版が公開された時点で、早期公開画面から削除されますが、通常公開画面に過去の版としてリンクされます。


2.「早期公開」申請手続きと料金
(1)申請手続き
今後の投稿原稿からは電子投稿審査システム上でご希望有無を入力いただき、論文の受理後に最終申請をしていただきます。
なお、既に掲載が決まっている原稿につきましては、お申し出により早期公開いたしますので、事務局(下記E-mail先)までご連絡下さい。

(2)早期公開料金
1論文につき、4,700円+税
ただし、欧文誌「ISIJ International」については、平成31年度まで科研費助成金(科研費研究成果公開促進費「国際情報発信強化」)により一部助成されます。詳細はこちら

[事務局連絡先E-mail]
和文誌「鉄と鋼」     : tetsutohagane@isij.or.jp
欧文誌「ISIJ International」: isijint@isij.or.jp

Copyright © The Iron and Steel Institute of Japan