サイト内検索
 
ホーム > 会報・論文誌> お知らせ 

お知らせ


2010/08/17

「鉄と鋼」「ISIJ International」掲載論文の別刷り無料配付中止のお知らせ


日本鉄鋼協会論文誌編集委員会

 日本鉄鋼協会論文誌編集委員会では、2008年1月からページチャージ(掲載料)制を導入し、論文誌掲載著者には掲載料として1ページ7000円を負担していただくことといたしました。同時に、掲載料をお支払いいただいた方には無料で別刷り50部とPDFファイルを送付してまいりました。

 現在、論文誌に掲載された全ての著作は、冊子の出版と同時にJ-Stageに電子版(PDF形式)でアップされ、誰もが無償で入手できる環境になっており、紙媒体で別刷りを作成し配付することの意義が薄れてきています。また、今期財務計画では、協会全体としてのコスト縮減が求められており、論文誌の編集費削減もその一つに含まれています。

 こうしたことから、論文誌「鉄と鋼」および「ISIJ International」掲載論文の別刷り50部無料配布を2011年1号掲載分から中止させていただくことといたしました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、PDFファイルの送付は今後も継続いたします。また、別刷りについても実費をご負担いただければ作成、送付させていただきます。

Copyright © The Iron and Steel Institute of Japan