第179回春季講演大会中止のお知らせ(2020/02/28)

2020年2月28日
一般社団法人 日本鉄鋼協会

第179回春季講演大会における新型コロナウイルス感染症への対策について
- 講演大会は中止。但し学生ポスター発表は書面審査にて実施 -


日本鉄鋼協会では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大している現状に加え、2月25日付で「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(総理が本部長の新型コロナウイルス感染症対策本部)が出された現状を踏まえ、第179回春季講演大会(3月17日~19日、東京工業大学大岡山キャンパス)の開催について、 以下のとおりの対応といたします。


1.一般講演、討論会、国際セッション、シンポジウム、表彰式、特別講演会、日本金属学会との合同懇親会、ビアパーティーについては中止いたします。
  春季講演大会概要集「材料とプロセス」を2020年3月1日付で発行・配布することにより、公知される予定であることから、発表は成立したものといたします。これにより、他の論文等への引用、研究業績への記載等は可能となります。

2.学生ポスター発表については、講演大会会場での開催を取り止め、書面審査を行うことといたします。
  具体的な実施方法については、後日お知らせいたします。

3.講演大会概要集「材料とプロセス」が発行され、大会は成立したものといたしますので、年間予約および都度予約の方への返金は行いません。
  講演予定の方で年間予約または都度予約をされていない方は、3月6日(金)までに都度予約をしていただくようお願いいたします。

4.合同懇親会の参加費につきましては、全額返金いたします。返金方法につきましては、後日お知らせいたします。


ご講演、ご参加を予定されていました皆様、および関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けする事となり大変申し訳ございませんが、皆様のご理解、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


お問合せについては3月2日(月)以降に順次対応いたしますので、講演大会担当(academic@isij.or.jp)宛てにメールにてお知らせください。なお、電話での対応は致しかねますので何卒ご了承ください。


なお、今後の情報につきましては適宜、本会ホームページおよび講演大会公式ホームページにてご案内いたします。