2022年度 修士学生向け「鉄鋼工学概論セミナー」受講者募集案内

日本鉄鋼協会では、工学系の修士学生のための「鉄鋼工学概論セミナー」を、下記のとおり開催致します。

このセミナーは、最新の鉄鋼材料や鉄鋼生産プロセスをふまえ、そこに必要とされている基礎工学と、実際の開発や生産での応用について、大学および企業から講師を招いて学ぶ場です。材料系の学生にとっては基礎から応用までを改めて学ぶことのできる良い機会となり、その他の工学系の学生にとっては鉄鋼の生産から材料まで全体を俯瞰して学ぶ良い機会となります。また、最終日には、学んだことが生産現場でどのように活用・展開されているかを、製鉄所見学を通して確認・体感することができます。多数の方のご参加をお待ちしております。

※感染症対策を十分に実施するよう留意いたしますが、新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑みて、現地での対面開催が難しいと判断した場合は、オンライン開催に変更致します。

※セミナーの参加につきましては、大学等のルールに従い、ご判断下さい。

開催日:
2022年9月26日(月)~29日(木)※3泊4日
開催方法:
フォルテワジマ 小ホール 和歌山市本町2-1 4F
宿泊:
アパホテル<和歌山> 和歌山市本町2丁目36-1(※シングル部屋をご用意致します。)
工場見学:
9月29日(木)午後
於)日本製鉄(株) 関西製鉄所 和歌山地区
講師:
大学および鉄鋼会社の講師を予定
対象:
大学院修士課程1年生・2年生
定員:
20名(※応募者多数の場合は調整いたします。)
受講料:
7,000円/学生会員 10,000円/非会員(※宿泊費無料)
※非会員で参加した学生の希望者には、1年間(2023年度)の学生会員資格を進呈いたします。
交通費:
大学からの往復交通費を本会よりセミナー後に振り込み(※上限50,000円)
集合:
9月26日(月)12:50
解散:
9月29日(木)17:00頃 和歌山市駅
申込方法:申込みは終了いたしました。
※受講決定者には、申込み締切り後、詳細をご連絡いたします。
申込み締切り:
2022年7月29日(金) 2022年8月12日(金)
問合せ先:(一社)日本鉄鋼協会 育成グループ
E-mail: educact@isij.or.jp
2022年度「修士学生向け 鉄鋼工学概論セミナー」プログラム